跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

WJ2019年52号雑感

※ネタバレ配慮しません。
※吾峠先生の短編集、この時代に豪華な表紙って作者の趣味なんでしょうかね、買ってよかったです。

[呪術]
アニメ化ですか!ストック的に怖いですが、黒バスと同じく作画改善に伴う新規ファンが獲得できると良いですね。
カカシ先生は闇落ちしないぞ、っていう強調が来て虎杖君の正義感ゆらがせタイムですか……。いや、単に無関係の人を巻き込むな的なアレかもしれませんが。

[鬼滅]
主人公が死ぬ漫画ってたくさんありますけど、あっさり死にましたねえ。
禰豆子がキーになるんでしょうけど、ここで出てきたら無惨に取り込まれて耐光性を与えてしまいそうな。いや、それだといつまでも無惨を倒せませんし、流石に無いかなあ。禰豆子が取り込まれた先でなぜか自我を失わず、少しづつ無惨を説き伏せていく、とかそういう方向性もアリだとは思いますが。

[アクタージュ]
景ちゃんの孤独をこう描いていくんですね、救えない虚しさを描いたほうが共感も得やすいだろうと。
読者的には学校の仲間が居るので、ある程度は安心して読めるあたりも良いですね。まあ景ちゃんには千世子ちゃんが居るので、そこで圧倒的孤独からの救いを描くと信じていますが、ここまで主人公を追い詰める作者ですから、更に孤独を強調する切っ掛けになる気もして怖いです、面白いんですけど。

[ヒロアカ]
修行パートってつまんないよね、からの家族問題絡ませは割と良い解かもしれませんね。
家族問題で暴力が絡むと読後感が悪い、でも絵が地味になるという問題がある。そこで絵柄的には派手に出来ても話が進まなくてつまんない修行パートと抱き合わせる、と。そういうことだと思ってます。焦凍君は今週も愛らしいですね。

[約ネバ]
女王まさかの自滅。まさか。ええっ。
そしてお約束の「人間が一番怖い」ラスト。大まかには王道展開なんでしょうけど、また予想もしないような超展開が来そうで楽しみです。
ラートリー家も新しい約束を結ぼうとして、それがエマ達の差し出す対価と競合するから、みたいな展開でしょうか。その上で望みが同じだったりしたら面白いなあ。

[ぼく勉]
うるかちゃん、料理めっちゃ上手ですね、妹ちゃんも認めるハズだ。
成ちゃんモテモテ案件ですが、まあ小林君宛を預かっているか、食料を恵みたいという人情的なアレかの二択でしょうか。うるかちゃんが驚いていることに納得いかないけれども……。

[ハイキュー]
まさかのブラジル編に腰を抜かしています。
敗北と挑戦の物語なんだよ、という強調のためですかね、星海戦より面白いです。相変わらず及川さんはとんでもなく格好よくて、ビーチとはいえ同じコートに立つのがもう一度見れて嬉しいです。

[聖剣の勇者の護衛]
"の"が二つあるタイトル、というのは編集部的にOKなんでしょうか。聖剣の勇者を護衛せよ、とかじゃ駄目だったんですかね。
天才の言動って意味不明だったりするので、二人称にしてしまえという発想でしょうか。しかし読者からすると主人公こそ普通に共感出来て、護衛君は変人に見えるので意味が薄いように思えてですね……。突然選ばれて戸惑う主人公というのは、ありがちでつまんないことに対する答えなんでしょうが、いろいろ足りない感じですね。

[夜桜さん]
カラーはあんまり得意じゃなさそうですね。
六実ちゃん、部屋着のほうがデートっぽくないですか。作画ミスかな……。いくら動きやすさ重視にしても、さすがに酷い……せめて丸襟にしてくれ……年齢と合ってなさすぎ……。

[チェンソー]
やっぱり悪女じゃんか。
何気にアクションシーンは見やすい上に迫力あって良いですよね、いい意味でシンプル。緩急の付け方も上手くて、最後のコマとか不意打ち感がばっちり伝わる。相変わらず何を伝えたくて何が書きたいかは分からないんですけどね。

[ブラクロ]
国民を犠牲にせざるを得なかった事情を知って、後味が悪くなる、なんて心配が一切不要で読めるの、今のジャンプでは貴重かもしれませんね。事情があったとしても大団円に持ち込むだろうし……。

[幽奈さん]
貴重なメカクレ枠が減らなくて良かったです、はい。っていうかメカクレ程度でこの美貌に気づけないなど節穴すぎませんか。
……ナルシー先生、良い感じに耽美で人気が出そうですね、ネタ的な意味で。

[ミタマ]
ハゼレナ、生気を吸われて沢山寝ないと持たないとか、そういう話かなあ。

[サムライ8]
師匠、思いっきりナルトじゃん。

[ビースト]
真のチームプレイってやつですね。
本当はじっくり描きたかったテーマなんだろうなあ……うーん、悪くは無いと思うんだけどなあ……。

[髪結い]
エピローグを単行本に入れるべきだったのでは?……間に合わなかったのかなあ。
椎橋先生、どうしても妖怪要素を期待されるのでしょうか。圧倒的に強い美女を魅力的に描く、という強みがジャンプじゃ生かしきれないんだろうか。画風がかなり個性的だし、ベテラン原作をつけるのが良さそうな感じもありますが……。

[忍]
え、まだ続くの?

[太星]
一番描きたかったことは描けてそうですね。主人公がこれで本当に幸せなのかとか、そういうツッコミはまあ置いといて。
絵は綺麗だしキャラデザは面白いし、設定の発想も良いと思うので次回に期待ですね。
というか、正直題材が悪かったと思います。将棋を分からない人向けに面白く書くのは相当難しいんじゃないかな、と。ジャンプだと興味ない層が多そうですし、最近の大ヒットした将棋漫画なんてハチワン3月のライオンぐらいですが、共に青年誌なんですよね。将棋ブームの内に第二のヒカ碁を産みたいのは分かるんですが、新人には荷が重いのでは……。

[石外伝]
レイちゃんの献身よ……はやぶさに通じる切なさがありますね……。
本編では宇宙進出なんて描けても最後ちょろっとになりそうですし、先生の得意なSFがガッツリ描けるのは本人的にも良いんでしょうね。
……本編の休載は計画の内ですよね、ちょっと不安……。