跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

WJ2021年12号雑感

パクチーって一回色が悪くなっても復活するんですね。葉緑素とか光合成とかの話なんでしょうけど、実際に見ると感動があります。

※以下ネタバレ
※海賊王は未履修です。

[デッドラック]
既出能力者による新鮮味の多くないバトルをこうやって描くのは上手いですね、画の地味さをキチンと補った上に無理矢理感も無い。しかし、オータムの印象が薄い……実在→虚構への変換に対する、安野の虚構→実在という対比だったとは思うのですが、普通に物理攻撃が強くて能力への印象が薄いのは勿体なさすぎる。秋という季節が無くなることを防いだ、あるいは取り戻したという展開になるんでしょうけど、今のところ一切説明が無い気が。安野の描写が良かっただけに、オータムの薄さが際立ってしまった気がしますね。

[ヒロアカ]
こういうのを読むと、デザイナーベイビーを肯定したくなってしまいますね……個人的には程度問題だと思っていますが……。
しかし、家族をまとめる役も弟に取られるって、燈矢を救う道が見えないんですが……。

[呪術]
虎杖、指を飲む前から身体能力が高かったりしましたけど、ここで出自の話でもくるんでしょうか。呪術師と血筋の話をこれだけしていて、虎杖がどこともつながりが無いほうが違和感ありますけどね、主人公なので何も無くても納得はしますが。

[若君]
足利尊氏の目の描写、ネウロ時代の不気味さそのままに画力を上げてきた感じで、迫力がありますね。笑っちゃいますよ、こんなの。ただでさえ時代を無視したローストビーフ丼っぽい描写でお腹痛いのに。やりたい放題すぎる、最高。

[ロボコ]
ニョンタ……お前だったのか……。

[クロパ]
主人公がここまで徹底して冷静で大人なキャラになると、物語を動かすのがすごく難しいと思うんですが、大丈夫なんですかね……実質的な主人公はかりんちゃんになっていくのかもしれない……。

[マッシュル]
わかりやすくアホな展開は見てて安心しますね。

[アイテルシー]
小説家があからさまに怪しいのはブラフであってほしいのですが、序盤ですし普通に誘拐事件解決への糸口提示っぽいですね。

[石]
そうか、国際規定か……!これは納得感がすごい。
日本語英語問題があやふやなんですが、石神村の人々は日常は日本語で、一応は英語も分かるんでしたっけ。相手方が日本語を解するだけ?いや、些末な問題なんですけどね……。

[魔女]
まあ隠せるわけなかった。
先生の名前でマクワウリを連想したのですが、作業中に食べてたんでしょうか。ネームは連載会議前でしょうし。

[ブラクロ]
ジャンプの三大原則、友情・努力・勝利をちゃんと描いてるの、もはやこの漫画ぐらいなのでは……。

[いのうさん]
女の子の可愛さは素晴らしいんですが、波動君の髪形がコロコロっぽいのに違和感がありますね。最近のラブコメ主人公がイケメン揃いであることのアンチテーゼなんでしょうか。共感型にしたいのであれば、普通に七三分けとかのほうがいいと思うのですが。

[夜桜]
有機金属ってそういう使い方していい言葉なんですか?(無知)(動きが有機的という意味なんでしょうが)

[坂本]
帯黒さん、普通に強すぎてギャグキャラだって忘れてましたわ……準レギュラーになるといいいなあ。

[あやトラ]
マジカルキョーコじゃないですか!懐かしい!!
ラスト、先輩に対して下着姿を見られたことではなく、その種類がマズいと周囲が誤認しているの、意味が分からな過ぎて愉快ですね。

[マグちゃん]
奴ってなんですか、このほのぼの漫画がバトル漫画になるのは嫌ですよ、もっとほのぼのさせてくれ!!!ゾンゼ=ゲ可愛いじゃないか!!!

[高校生]
太っても見た目が悪くならない人、健康に気を付けて欲しい、見た目は肯定するけど健康にはなってほしいんだ、お願いだ。

[仄見える]
今の時期にエミリアって名前はどうだろうか、放送中ですよ。

[ニライカナイ]
ああ、チャコちゃんがロリじゃなくなってしまった、唯一の癒し成分が……。

[ビルキン]
やっとスケール感が戻ってきた感じですね。第一試験はイマイチすごさが分からなかったからなあ。