跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

綿騙し編も一番簡単だと思いたい

ひぐらし原作を改めてプレイしているんですが、業と比べるのが面白すぎますね。ただ単に真相を知ってから読むのも面白いんですが、ルート分岐に至る条件が思ったより多いんだなあと。綿流し編を半分ほど復習できたので、皆さんに倣って、私も気になった差異に関して私見を書き散らします。

※同人版と業しか知りません。一期のアニメすら未視聴です。
※他にも差異はあると思います、全部気付けるわけない。
※祟騙し5話視聴済みです。クラウド好きなので擁護説を書きたい……。
猫騙しって猫殺しのリメイクみたいですけれど、猫殺し編知らないです。せっかくなので、履修は後にとっておこうかな……。

1.おもちゃ屋で圭一が魅音(魅音)に人形を渡す
2.エンジェルモートで詩音(詩音)のピンチに部活メンバーが来ない
3.魅音(魅音)と圭一の気まずい一日が無い(尺の都合?)
前半で気になるのが、この3ヶ所ですね。綿流しでは(おそらく)目明し編と同じように、詩音が魅音に嫉妬することで詩音の発症が起こります。切っ掛けは魅音が詩音に愚痴るからです。しかし綿騙しでは、その愚痴がかなり減ったのではないでしょうか。そもそも1の出来事で魅音が傷つくことも無いです。綿流しと同じく、詩音(詩音)が圭一に詩音(魅音)だと思わせて、からかう展開はあるのですが、そのときのダメージも3が無いあたり、かなり減っているはず。2もないので、詩音が圭一の魅音に対する想いを強く感じることも無く、詩音もあっさりお礼を述べて終わります。なので詩音としては、魅音の圭一に対する想いが綿流しや目明しより強くない、という認識だと推測……したいんですけどねえ、1でめちゃくちゃ惚気てるかもしれない……。まあ魅音のことですから、詩音に圭一への想いという弱みを握られるのは嫌でしょう。綿騙しでは熱い友情程度の認識になるよう、留めているんじゃないかなあ、という気がします。それに鬼騙しで圭一が鬼隠しの記憶をフラッシュバックしているのを鑑みると、詩音に綿流し(目明し)のフラッシュバックが起きてそうです。嫉妬してことを起こしてもどうにもならない、と詩音が暴走していないのでは、と。ついでに悟志への想いを上手く消化した状態になっているんじゃないかな、と。

つまり詩音は発症したとして、それは復讐のためではない。

4.鷹野と富竹の死体が無い
5.この場所(拷問部屋)が使われたことは無い、という発言
後半はシナリオ自体が異なるのですが、この2ヶ所は原作通りでも良いはずなのに変更が入っています。4に関しては他の騙しシリーズでも時報化していませんので、ルールxyz崩壊の証とか言われてますけど、今回は単体として。4の出来事により、詩音は二人が鬼隠しに遭ったと考えたのではないでしょうか。そこから自身と圭一が祟りの対象になったと連想したのだと思います。詩音が今回も発症していたとして、それは原作の鬼隠しでの圭一と同じく、生命の危機からではないかな、と。詩音は園崎家が祟りおよび鬼隠しの首謀者だと思っていますから、お魎を殺せばいいと考えるでしょう。しかしここでもフラッシュバックが起こるのではないでしょうか。なので、詩音がとる行動は殺害ではなく、相談、ということにしたいんですよ。根拠は無いです。その相談相手としてはお魎を説得できる人物、公由村長か魅音あるいはその両方だったのではないでしょうか。詩音から圭一が祟りの対象になっていることを相談された魅音はどう思うでしょうか。魅音が園崎家の無罪を知っていたとして、何かしらの"けじめ"が圭一に求められることは危惧するでしょう。しかし、詩音と共に公由と話をしたところで、お魎の説得は無理だと言われるのがオチでしょう。そこで詩音が危機感から発症、公由を殺害してしまったのではないかと。続いて詩音はお魎も手を掛けますが、ここで魅音が制止。詩音はけじめとして一時的に監禁されます。しかし詩音的には祟りの対象が確定したために安堵、徐々に冷静さを取り戻していく中で綿流し(目明し)での出来事を思い出し後悔、その身を投げた、あるいは症状が進行してしまったのかな、と。えと、つまりラストの当主として振る舞うのは魅音だと思ってます、はい。5の発言は、目明しで語られた過去が今回も正史であれば嘘なんですが(爪剥ぎの件があるので)、ここで嘘をつくとしたら魅音かなと。圭一に対して自分から祟りに関して語らないあたり、魅音は祟りが起こるというこの雰囲気を相当嫌っていると思われます。業世界では無い気もしますが、園崎家の人間として悪役を演じなければいけませんし。また、梯子を揺らしたのも魅音だと仮定すると、御三家がつくり上げたこの雰囲気を壊さねば、という発言は非常に魅音らしいです。オマケに今回の祟り対象が圭一になると知っていれば、なおさらかと。梨花ちゃまに関しては魅音が手に掛けた……というのが自然ですが、梨花ちゃま自身が自棄になっているあたり、自害→魅音が発見して自分が殺したと思い込む→魅音が便槽に遺棄、という流れのほうがしっくり来るかな……と。

というわけで今回は魅音がついに発症と。そう考えること自体、踊らされてる感がありますけれど……。

沙都子に関しては全然わかりません。と言いますか、沙都子はどのシナリオでも共通した理由で殺されてそうな感じがするので、騙しシリーズを通して考えないと難しそうです。今のとこ、沙都子が悟志の回復を目指して戦ってると面白いなーという妄想だけがあります。