跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

KADOKAWA DREAMSお気に入りショーについて話したい[Dリーグ21-22]

各チーム振り返りを書こうと思ってたら公式から色々出ちゃって、 まあ今更感はあるんですが、ここは備忘録なので描きます。今シーズン、惜しくもCSに進まなかったKADOKAWA DREAMSですが、Dリーグの中では一番カッコよさが分かりやすいチームだと思っています…

Dリーグをおススメしたい

野球やサッカーに限らず、様々なスポーツがリーグを持つようになりましたね。ダンスにもそういうリーグが一昨年からありましてね、Dリーグって言うんですけど。home.dleague.co.jpシーズンは10-6月で、昨日第2シーズンの決勝が終わったところです。それはも…

誰も傷つけない表現は無い「ルックバック」

修正が来て、私の深読みも的外れじゃないのでは?と思えたので記録として徒然と。※ネタバレします。公開日の日付まで合わせているあたり、この作品は例の事件で残された側に対する寄り添い、がメインなのかなと。多くの人がそう受け取ったと思います。ただエ…

ゼロから始める自炊生活

自炊エントリがわりと好きなので書いてみました。「一日一時間ほどの自由時間があり、毎月数千円でも貯金できる一人暮らし」が「一汁二菜」を「家電ゼロ」から目指す、という話です。お金がある人はホットクックとかボニークとか買えば良いと思います。そこ…

「うっせぇわ」って自虐ソングにしか思えないんです

タイトルが全てなので以下は蛇足です。gendai.ismedia.jpこの記事がすごく面白くてですね、プロが考察するとこうなるんだなと。世界への諦念というのは、他の作品なんかを見ても、これからの世代に共通する価値観になっている感じがありますね。ただ、私がこ…

WJ2021年12号雑感

パクチーって一回色が悪くなっても復活するんですね。葉緑素とか光合成とかの話なんでしょうけど、実際に見ると感動があります。※以下ネタバレ ※海賊王は未履修です。[デッドラック] 既出能力者による新鮮味の多くないバトルをこうやって描くのは上手いです…

WJ2021年11号雑感

クラウド擁護説を考える間もなく解答編が始まってしまった。 ひぐらし、鬼騙しと鬼隠しの比較をすると分岐が見えてきて楽しいのでおススメです。考察につながるかは知りませんけど。※以下ネタバレ ※海賊王は未履修です[クロパ] 能力があることと需要があるこ…

綿騙し編も一番簡単だと思いたい

ひぐらし原作を改めてプレイしているんですが、業と比べるのが面白すぎますね。ただ単に真相を知ってから読むのも面白いんですが、ルート分岐に至る条件が思ったより多いんだなあと。綿流し編を半分ほど復習できたので、皆さんに倣って、私も気になった差異…

舞台で倒れた同志、「やがて君になる」の槙について

完結しましたね、もう一年も前のことですが。アニメからのにわかファンです。あとがきで作者が百合を描いたつもりはない、と仰っていますが、それこそがこの作品の特色かな、と。思春期らしい恋愛感情への期待や戸惑いが描かれているのに、語り口が穏やかで…

感情分化の追体験、チェンソーマン

終わりましたね、第一部。 この作品に対してはゆるファンなのですが、あんな最終回を描かれて何かを書かざるをえなかったと言いますか。単行本の購入にも二の足を踏んでいる状態の人間がですよ、すごいパワーを持った作品ですね。巷の考察とかほぼ見てないぐ…

ひぐらし業面白いですね

まさかの新作で話題のひぐらし、とても楽しんでいます。ひぐらしに関しては完全に後追いでして、旧アニメ(と言うより1期2期と呼んだほうがいいのでしょうか)未視聴です。同人ゲーム版の礼ディスクのみ履修しているのですが、確かコンシューマー版が出るか出…

作品と人格は切り分けて考るべき(だけど難しい)

世間が騒々しく、ある意味では静まっている間、自身はほぼ変わりない生活を送りつつも精神的に疲れておりました。 そんななか、ジャンプでも長期人気連載が続々と終了し、思い出でも書こうかしらと思っていた矢先の「逮捕」でした。 この気持ちは将来的に残…

WJ2019年52号雑感

※ネタバレ配慮しません。 ※吾峠先生の短編集、この時代に豪華な表紙って作者の趣味なんでしょうかね、買ってよかったです。[呪術] アニメ化ですか!ストック的に怖いですが、黒バスと同じく作画改善に伴う新規ファンが獲得できると良いですね。 カカシ先生は…

WJ2019年45号雑感

※海賊王は未履修です。 ※ハイキューだけ次号読んでしまった。[約ネバ] 長くは生きられない、その意味を図りかねますね……自分の命を差し出す約束をしている、というのであれば、こうやって戦場に出てくるのがおかしい。λの農場は大脳のリミッターを解除して人…

2019夏アニメ雑感

※2クールものは終了時にまとめます。[鬼滅] 次回予告までしっかり凝っていて、良いところにアニメ化してもらったと思います。中でも技の演出が見事で、原作の方向性はそのままに改良していった印象ですね。その上、声優まで豪華。ちょい役の下弦まで有名な人…

WJ2019年44号雑感

※海賊王は未履修です。 ※提督業に精を出しすぎた……。[石] これを読んでしまったからには、気軽に「当人が納得してるなら」なんて言えませんね。 それにしてもゲン先生が腑抜ける画は情報量がありますね。ギャグ描写でも、本気で気を張っていたというのがしっ…

WJ2019年40号雑感

※海賊王は未履修です。 ※ネタバレ配慮しません。[ミタマセキュ霊ティ] ペンネームがアホで良いですね。[鬼滅] 戦力分散って用兵において悪手の代名詞みたいなものなんですけれど、これはお館様がまだ若いことの強調なんでしょうか。 一方玄弥は暴走フラグに…

荒ぶる季節の乙女どもよ。に荒ぶる

※原作未読組、8話視聴時点での雑感です。 ※備忘録なので未視聴勢には意味不明だと思います、1話は無料なので見てください。個人的に夏アニメが豊作なのですが、久しぶりに恋愛ものを見たら見事にやられました。 生々しさに定評のあるマリーがアクセル全開や…

WJ2019年39号雑感

※海賊王は未履修です。 ※ネタバレ配慮しません。[夜桜さんち] 強みである可愛らしいタッチはそのままに、少し画力を上げて帰って来た感じですね。主人公とヒロインのキャラが薄めなので共感型に変えて勝負、という感じですね。家族愛?的な感じ?だと思うの…

WJ2019年38号雑感

※海賊王は未履修なので飛ばします。 ※週末なのでネタバレ配慮しません。[約ネバ] 時系列的には約束前、で合ってるんでしょうか。 襲撃前にノーマンと結託し、計画を練り直すのがエマの理想だったと思うのですが、どうなることやら……。合流前にラムダ勢が全滅…