跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

WJ2021年11号雑感

クラウド擁護説を考える間もなく解答編が始まってしまった。
ひぐらし、鬼騙しと鬼隠しの比較をすると分岐が見えてきて楽しいのでおススメです。考察につながるかは知りませんけど。

※以下ネタバレ
※海賊王は未履修です

[クロパ]
能力があることと需要があることは別問題、みたいな話を少年誌でするのって残酷ですね。
念願のスポーツ物、ハイキューの後に直球勝負は大変だと思いますが、戦略で技能に挑む話は好きなので、頑張ってほしい……。

[呪術]
事変の後、世界観をガラっと変えてくるんだろうなあ、ぐらいは予想してましたけど、まさかのダークヒーロー化ですか。虎杖と夏油の境遇が若干かぶって見えますね。思想が違う上に「虎杖は闇落ちしないよ」をやった後なので、乗っ取られることは無いんでしょうが。そして忘れたころに出てくる天元様。過去編でがっつり描いてきたので、何かしらあるんでしょうけど、天元様を殺す流れになってしまうのだろうか。真希さんが生き残るかもしれない、というところにしか希望が持てないですね、面白いんですけど。

[ヒロアカ]
燈矢とデクの幼少期、かぶりますねえ……デクにも優秀なきょうだいが居たらこうなっちゃってたんだろうか。
ヒロアカ、主人公のifキャラを書くことで、「正義になれるのなんて大半は運だよ」というキッツイことを伝えたいようにしか最近は思えないんですが、だからこそ心操君を最初に描いたんでしょうねえ……頑張った分の評価は得られないかもしれないけど、正義側には踏みとどまれるよ、というか……エンデヴァーが思ったより毒親感無いので、むしろ残酷になっているというか……心操君すごいな……。

[ブラクロ]
順調にインフレしてて、それがむしろ心地よい。

[魔女]
予告でラブコメの名手とか書かれてるの、プレッシャーのかけかたがすごいですね、篠原先生なので大丈夫だとは思いますけど。
ニコちゃんがひたすらかわいいですね。チャラいのイメージが古くて、むしろそっちに笑ってしまったんですが、若い人はどう思うんだろう。ラスト、モイちゃんの愛が重いあたり、顔に出ないだけで大好きなんだなーというのが伝わりますね。かわいいなあ。

[石]
カセキが助言で動いていくの、なんというか見てて気持ちが良いですね。
ゼノが倫理が弱点みたいなこと言ってますけど、少女であり命の恩人であるスイカに対して隙を見せないはずが無く……という展開でしょうか。さすがにスイカが死んだらキツすぎるので。

[若君]
ジャンプで時代劇、しかも曖昧とはいえ実在の人物を描くの、とんでもない勝負に出てますね。
頼重がモロにネウロで笑っちゃうんですが、相変わらず変顔が素晴らしい。
宗教が軍事力を持つという話を聞くと、やる夫スレの強訴AAが頭を過ってしまう……。

[マッシュル]
キャラを強く見せるには、常にマイペースに行動させると良い、ということがよく分かりますね。

[アイテルシー]
前作もハチャメチャな女の子が妙にかわいくて覚えているんですが、線が綺麗になりましたねえ……アオリ文を読むまで気が付かなかったです。
このまま一話完結でも十分面白いんですが、最後の展開が良いですね。相生さんは自分に強く興味を持ってほしいのであって、誘拐犯に対しては捨てられた恨みみたいなのがあるんでしょうか。

[夜桜]
お母さんをやらざるをえなかったお姉ちゃんとか、あんまり肯定したくないんですが……。

[さかもと]
ボイルさん、負けを認めないんだろうなあ……。

[マグちゃん]
なんだこの終始かわいい回は……優しい世界……癒し……。

[あやトラ]
祭里ちゃんが「妖巫女は16歳で死んできた」という情報を無視しちゃってるとこ、動揺がいかに大きなものかよく分かりますね。画楽先生強いなあ。

[ロボコ]
何気に女子キャラが可愛いの、忘れてましたね。蒲原さん派です、部下になりたい。

[チャコ]
能力バトル漫画になってしまったなあ……。

[デッドラック]
安野ってそんなに出てないんですけれども、格好よく印象的な死にざまになっていてすごいですね。この話数だと「なんか死んだ」みたいになるのが普通なんですが……ちゃんと悲しい。リップの過去編も楽しみです。

[仄見え]
ちゃんと面白いと思うんですけどねえ、呪術とかぶっちゃってるからかなあ……テーマは全然違うのに。

[建築]
ポコミチンってどういうネーミングセンスなんですか、しまぶー先生ってこんなんでしたっけ??

[高校生]
微妙ですけれども、お母さんの身体が少しだけボテっとしてるの、画力の向上を感じますね……。