跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

舞台で倒れた同志、「やがて君になる」の槙について

完結しましたね、もう一年も前のことですが。アニメからのにわかファンです。あとがきで作者が百合を描いたつもりはない、と仰っていますが、それこそがこの作品の特色かな、と。思春期らしい恋愛感情への期待や戸惑いが描かれているのに、語り口が穏やかで…

感情分化の追体験、チェンソーマン

終わりましたね、第一部。 この作品に対してはゆるファンなのですが、あんな最終回を描かれて何かを書かざるをえなかったと言いますか。単行本の購入にも二の足を踏んでいる状態の人間がですよ、すごいパワーを持った作品ですね。巷の考察とかほぼ見てないぐ…

ひぐらし業面白いですね

まさかの新作で話題のひぐらし、とても楽しんでいます。ひぐらしに関しては完全に後追いでして、旧アニメ(と言うより1期2期と呼んだほうがいいのでしょうか)未視聴です。同人ゲーム版の礼ディスクのみ履修しているのですが、確かコンシューマー版が出るか出…

作品と人格は切り分けて考るべき(だけど難しい)

世間が騒々しく、ある意味では静まっている間、自身はほぼ変わりない生活を送りつつも精神的に疲れておりました。 そんななか、ジャンプでも長期人気連載が続々と終了し、思い出でも書こうかしらと思っていた矢先の「逮捕」でした。 この気持ちは将来的に残…