跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

WJ2019年40号雑感

※海賊王は未履修です。
※ネタバレ配慮しません。

[ミタマセキュ霊ティ]
ペンネームがアホで良いですね。

[鬼滅]
戦力分散って用兵において悪手の代名詞みたいなものなんですけれど、これはお館様がまだ若いことの強調なんでしょうか。
一方玄弥は暴走フラグにしか見えない。兄への恨み的な感情は消えていないと思うので、不死川さんが的になって相打ちとか、そういうオチなんですかね。まあ玄弥が生き残っても明るい未来が見えないし、彼にとっては幸せかもしれないけど……重いなあ。

[ブラクロ]
この漫画って割と安心感があるというか、変な事しないですよね、王道。チャーミーパイセン可愛いなあ。

[アクタージュ]
扉絵が素晴らしいですね、アクリルフィギュアの広告邪魔!
父親は小説家なんですかねえ、自分と同じ道を進んでほしくないがゆえに処分した、とか。いやあ、花子さんから語られるとは思わなかったです、種明かしが巧いなあ。景ちゃんが回想に入るより、ずっと自然ですね。

[石]
カセキが「ワクワクした」と言うのが、実にらしいですね。
ベアリングの説明にハンドスピナーはもってこいですが、もはや懐かしい響きが……諸行無常……。

[ハイキュー]
青根さんのリアクションが良いですね。他校勢はファンサービスぐらいの意味だと思っていたんですが、これぐらいのことをしてくれるのなら広がりも出て、いやテンポがちょっと悪くないですかねえ。

[夜桜]
子を産む機械として軟禁するのが普通の考えですし、長男も初回ではそうしようとしていたわけで。当主として盛り立てないと家に居てくれなかったとか、そういう仕来りみたいなのがあるんですかねえ。ご都合主義っぽい感じが強いので、何かしら補足が欲しいですね。

[約ネバ]
アジトが狙われているってノーマンは知ってそうですね。ギーランの部下かなあ。そもそもあんな大量の子供を養う算段もなさそうなので、最初から犠牲にするつもりだったんでしょうか、だとしたら怖すぎるので、ノーマンの落ち度であってほしい。

[チェンソー]
作者が何をしたいのかが全く分からないが、勢いで笑わせようとしているのは分かる。

[ヒロアカ]
焦凍くん、天然属性をいかんなく発揮するとホントに魅力的ですよね。あんなに心を閉ざしてたのに……信頼とか知りませんって顔してたのに……。人類とソリが合わない爆轟君も、いつか丸くなれると……無理かな……。

[ぼく勉]
寝ているときにヒーリングミュージックは意味があるのか……??
お弁当が肉だらけなのが違和感なんですね。カツだけでも意味は伝わるし、普通に綺麗なお弁当のほうが水希ちゃんの魅力が伝わって良かったのでは??成ちゃん、男子感薄いし……。

[呪術]
相変わらずトーンというか、素材が少ないですよね。どこまで本人が描いているんだろう。

[幽奈さん]
シリアスが長かったために、最近のラブコメパートに戸惑いますね。でも終始こんな感じでしたね、この作品。大ネタが降ってくるまで、しばらくこんな感じなのかなあ。便利な人も増えたし。

[サムライ]
技のコピーって何でもありだな。変顔はちょっと面白かったです。

[かみゆい]
連弾って一般的に通じるのか??いや、鍵人の教養レベル的には正しい言葉選びなんですけれども。

[太星]
豪月くんの親、良い親ですね。みんな自力でなんとかしようとするからダメなんですよ、とかそういう社会派的な漫画だったんですね!

[忍]
内藤先生からコメントだと……。
柳さんのお面、めっちゃ面白いですね。「くるっ」って書く発想はすごい良い。
ネーミングセンスがなーもじりを使うなら、そこに根拠が欲しいんですよねー、物語が余計に浅く見える。

[ビースト]
ラグビー無知勢としては結構面白く読んでるんですが、地味だよなー歪みの解説とかはすごい好きなので、なにか掴んで連載を終えて欲しいですね。