跳訳雑感

ゆるオタの備忘録です。

WJ2019年45号雑感

※海賊王は未履修です。
※ハイキューだけ次号読んでしまった。

[約ネバ]
長くは生きられない、その意味を図りかねますね……自分の命を差し出す約束をしている、というのであれば、こうやって戦場に出てくるのがおかしい。λの農場は大脳のリミッターを解除して人間の改造を行い、それゆえ細胞が限界を超えているというか寿命を縮めるように弄られているとか……それだと助けを求める言葉が出てくるのか?という疑問が残りますが。

[鬼滅]
あれ、もしかしてこの漫画、敵も味方も家族が戦う理由になっているのか……?(今更)
きょうだいに嫉妬、なんて王道パターンはまだやってなかったんですね。

[ヒロアカ]
いやー流石にマーカーまで使って伝えたら暗号でもなんでもないですし、バレているのでは?これに気が付かないと思われているエンデヴァーさん可哀相。あとは2番目の文字じゃなくて、暗号パターン2とかのほうがそれっぽいというか、スパイなんだしそれぐらい決めとけよという気持ちが……薩摩弁とかでも良かったと思います……。

[石]
警察官なんてどこで使うんだよ、と思ってたんですが、そうか銃か。こればっかりは確かに。蛇が落ちてきたのもゲンの手品だったら笑えますね、流石にそこまではしていないかな。
忘れてましたけど、マリアンヌの色仕掛けも相当ですね、敵に回したくない……。

[ぼく勉]
アニメ、微妙な評価を聞いていて見れていないんですよね、怖い。
前回は胸だったので今回は尻です!っていうメッセージ、しかと受け取りました。若干下品で最高です!

[呪術]
うっわ、名言来ましたね。「救えるのは救われる準備があるやつだけだ。」って、うっわ。珍しい台詞でもないですが、少年漫画で出す台詞なんだろうか。

[ハイキュー]
負けても無じゃない、結局それを描いてきたのがこの漫画なんですが、いやーこういう結末で改めて語られるとこう、重さが違うと言いますか。よく結果じゃなくて過程なんて言いますけど、結果は勝ち以外にもいろいろあるよなと。
……最近の大人オタクに向けて、成し遂げられなかった事を悔いるより残ったものを誇れって言ってる気もしますね。ほら、なろう系とかリセットの物語ですから。

[サマータイムレンダ]
きちんと1話で世界観が見えて、良く出来てる出張掲載ですね。普通に面白そう。ヒロインがやたら可愛らしいんですが、それよりも見どころはアクションなんですかね?

[2.5次元]
こちらも良くまとまっていますね。リリスちゃんじゃないリリエルが出てきて本心に気づくとかそんなパターンですかね。はやく結婚しろ。

[ブラクロ]
ゴードン家が面白すぎませんか。
呪詛研究から医療研究に向かうのって父の意思もあるんでしょうが、戦争が落ち着いて依頼が減って来たから、っていう裏設定があるといいですね、まあ田村先生はそういうの描いてくれないけど……。

[夜桜]
走行ナビで暴走とか、ここだけ敵がアホっぽいですね。能力的に演出が難しいのは分かるんですが、小型ロボで電気系統の破壊とか、そういう路線のほうが……これはこれでツッコミどころがありそうですね。そもそも何人兄弟なのかは分かっているんですし、トラックの数からして……。

[アクタージュ]
王賀美さんを生かす演出としてはこれしかない、と思えるような展開ですね。花子さんをここまで強キャラにして良かったんですかねえ、まあ博打要素があるあたり、プロとしてダメなのでここらが落としどころか。

[ミタマ]
ミニストップのレア化が止まらないですね。行ったこと無いので寂しさも無いですが。

[チェンソー]
あーレゼさんのことなんて、デンジはたぶん気にしませんよ……。

[幽奈さん]
宮崎さんの乳が大きくなりすぎている気がします。宮崎さんはもうちょっと現実感ある感じだと思います。あ、でもちょっと肉感がある感じというか、すらっとしすぎていないところとか最高です。
壊せばいいじゃん、っていうツッコミを最速ではじき返すあたり、ミウラ先生は真面目に話を考えていて素晴らしい、いや皮肉ではなく素直に。そういうところがしっかりしているから、この漫画は長続きしているんだなあと。なんで裸になるんや、っていうツッコミを無視しているところも含めて。初連載はなんで作画担当だったんでしょうね。

[かみゆい]
ファッショナブルって作家殺しの属性って言うか、難易度高いですよね。

[サムライ]
アンちゃんに対する作者の扱いが酷くないか。

[太星]
死ぬのが唐突すぎて。笑えば良いんでしょうか。
ウロボロス的なあの構図はかっこいいですね、画力は高いんだよなあ……。

[忍]
危険区域って言いながら油断しすぎじゃないですかね。子供の自爆は演出として強いんですが、この世界観でやると割と軽いというか。案内役の人は雰囲気出ていい感じだと思ったんですけれども。

[ビースト]
キャプテンが主人公でいいぐらい良いキャラなんだよなあ……。